大横綱、元白鵬を支え続けた紗代子夫人は涙が止まらず「寂しい気持ちが多くて」結婚15年、4人の母

 断髪式を終えた宮城野親方(元横綱白鵬)は紗代子夫人から花束を受け取る(代表撮影)
 整髪を終えスーツに着替えた宮城野親方(元横綱・白鵬)は紗代子夫人にネクタイを締めてもらう(代表撮影)
 紗代子夫人から電話を受ける宮城野親方(元横綱・白鵬) =代表撮影
3枚

 2021年の大相撲秋場所後に現役を引退した元横綱白鵬の宮城野親方の引退相撲が28日、東京・両国国技館で開催された。

 盛大でファンの感動を呼んだ断髪式。宮城野親方や三女・真結羽ちゃん(6)の感動スピーチを影で支えていたのは、紗代子夫人だった。

 白鵬が十両時代、大阪で出会い、07年に約3年の交際を経て結婚。当時、紗代子夫人は22歳の女子大生で、白鵬の番付は大関だった。

 4人の母となり、大横綱を支え続けてきた夫人。断髪式では涙が止まらなかった。「もちろんおめでたいことだとは思うんですけど、私は。でも寂しい気持ちの方が多くて、なんだか涙が止まらなかったです」。宮城野親方にかけた言葉を問われると、「お疲れさま、それだけです。いろんなことをしようとか声をかけようとか全部飛んじゃいました。胸が一杯になってしまって」と語った。

 一方で、今後はおかみさんとして、「今までは親方を支えるのが仕事だったんですけど、これからは親方だけでなくて、若い力士をしっかり育てて、強い子をたくさん育てたいですね」と抱負も口にした。

 長女の愛美羽さんは大横綱の子供ならではの苦悩も明かし、「まげがあると、パパと旅行に行くときとか、パパってばれちゃうときがあったんですけど、まげがないとパパってばれないので、いっぱい旅行に行きたいと思います」と笑顔。三女・真結羽ちゃんは「おもしろい。何かかわいい、若返った。まげがないからちょっと不思議」と笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス