伊藤美誠から大金星 18歳・横井咲桜は歓喜「自分が一番驚いている」初の8強入り

女子シングルス6回戦で伊藤美誠(後方)と対戦しガッツポーズを決める横井咲桜(撮影・開出牧)
女子シングルス6回戦で伊藤美誠を破った横井咲桜(撮影・開出牧)
2枚

 「卓球・全日本選手権」(27日、東京体育館)

 女子シングルス6回戦が行われ、前回覇者で東京五輪代表の伊藤美誠(22)=スターツ=が、横井咲桜(さくら、18)=大阪・四天王寺高=に1-4で敗れる波乱が起きた。序盤からミスが続き、流れをつかめないまま苦杯。第4ゲームこそ劣勢から12-10と挽回しストレート負けを免れたものの、苦境を打開できず力尽きた。

 日本のエースからミスを誘い続け、大金星を挙げた横井は「正直とても、自分が一番驚いている」と目を丸くし、「本当にうれしい気持ちでいっぱい」と歓喜の表情。伊藤の変幻自在なプレーを封じ切り、「できるだけ相手の嫌なところを突いて、自分にチャンスが来るようにしっかり考えたところが良かった」と胸を張った。

 初の8強入りを果たし、28日の準々決勝は出雲美空(サンリツ)と対戦する。優勝候補の筆頭を撃破し、上昇気流に乗る18歳は「まだまだ試合が続くので、優勝を目指して1戦1戦頑張りたい」と声を弾ませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス