退任表明の駒大・大八木監督 今後は総監督&田沢廉を指導し世界目指す「人生のラストチャレンジ」

 ガッツポーズの駒大・大八木弘明監督(撮影・金田祐二)
 選手と笑顔でガッツポーズの駒大・大八木弘明監督(撮影・金田祐二)
 ゴールしたアンカーの青柿響と笑顔でハグをする駒大・大八木監督(中央右)
3枚

 「箱根駅伝・復路」(3日、神奈川県箱根町芦ノ湖駐車場~大手町)

 往路優勝の駒大が復路は一度も首位を譲ることなく逃げ切って、完全優勝で2年ぶりの総合優勝、出雲駅伝、全日本大学駅伝を含め、史上5校目の学生駅伝3冠を達成した。優勝会見で大八木弘明監督(64)が退任を表明した。会見終わりにマイクを握ると「私事なんですが、今年で監督を退きますのでよろしくお願いします」と語り、現在コーチを務めている藤田敦史氏(46)が後任となることを明かした。

 会見後に改めて退任の経緯を説明。「三冠を取るにせよ、取らないにせよ、一つの区切りにしようと思ってました。子供たちが素晴らしいプレゼントをくれました。百里を行く者は九十を半ばとす、とありますけど、99回で半ばとして、新たな世界でもう一回やりたいなと」と語り、「50人見ると体力的にも。今年65歳だし、少しずつキツくなってきた。女房にもずっとまかないをさせて苦労させっぱなしだった。29年やりましたから。こんなに幸せな監督いないんじゃないかな」と、晴れ晴れとした表情を浮かべた。

 今後は総監督に就任する意向で、また大学を卒業するエースの田沢廉(4年)のコーチとして世界を目指す。田沢は今後も駒大を拠点にする予定。大八木監督は「『原点と再度挑戦』。人生のラストチャレンジを指導者としてしようかなと。1人2人見るのにちょうどいい年齢」と、明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス