斉藤立が初世界一へ闘志 「全ての命かけて勝つ」 リネール欠場も五輪王者狩り意欲

 初の世界選手権に向けて意気込みを語った斉藤立
 世界選手権に向けて気合を入れた柔道男子代表の(後列左から)斉藤、飯田、増山、藤原、(前列左から)高藤、阿部、橋本、永瀬
 世界選手権に向けて気合を入れた柔道男子代表の(後列左から)斉藤、飯田、増山、藤原、(前列左から)高藤、阿部、橋本、永瀬
3枚

 柔道の世界選手権(10月6日開幕・タシケント)に初出場する男子100キロ超級の斉藤立(20)=国士舘大=が26日、都内で会見に臨んだ。24年パリ五輪の代表争いを占う上でも大一番となるが、「自分は(2年先の)パリばかりを見るのではなく、1試合1試合を大切に、自分の全ての命をかけて勝ちにいきたい。優勝します!」と自らを奮い立たせた。

 今大会は五輪2連覇のテディ・リネール(フランス)が欠場を発表しており、強豪のロシア勢も除外となった。斉藤は「リネール選手とやってみたかった」と残念がりつつ、「一戦一戦、誰とやっても勝つ気持ちでやりたい」と着実に足元を見つめた。

 この日午前に行われた代表合宿では、来日している東京五輪金メダルのクルパレク(チェコ)と組み合い、本番が近づく中、互いに感触を確かめ合った。日本重量級復活の旗頭として期待されるホープは「(クルパレクは)すごくトリッキーな柔道(の使い手)で、隅返しとか、関節技とか寝技もうまいし、すごく警戒する選手ではあるが、自分のもろ手で組んで投げる技、自分の良さを生かして、本戦でもし当たったら勝ちたい」と〝大物食い〟に意欲を燃やした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス