早田ひな“孝行V”「お父さん、優勝したよ!」半年ぶり会場観戦の父に異例の生報告

 優勝し笑顔の張本智和(左)と早田ひな
 決勝で平野美宇(手前)を破り、小さくガッツポーズする早田ひな
 決勝で平野美宇(手前)を破り、優勝した早田ひな
3枚

 「卓球・Tリーグ・ノジマカップ」(14日、トッケイセキュリティ平塚総合体育館)

 パリ五輪代表選考ポイント対象大会として行われた。女子決勝は、世界ランク6位の早田ひな(22)=日本生命=が、東京五輪代表の平野美宇(22)=木下グループ=を4-1で下して優勝。インタビューでは「うれしい気持ちでいっぱい。女子選手は層が厚くなってきて、毎試合勝ち切るのは難しいが、自分を信じて戦うことができた」と声を弾ませた。

 表彰式では、特別イベントとして子供記者からのインタビューが行われた。「優勝を一番伝えたい人は誰ですか?」と質問されると、早田は「いつも仕事でなかなか大会には来られないんですけど、どこかに座っているお父さんに一番伝えたいです」と即答し、「お父さん、優勝したよ!」と異例の生報告を行った。

 会社員の父力さんが会場で応援するのは、2月に地元・北九州市で行われたTリーグの大会以来、半年ぶりだという。遠路、神奈川県平塚市まで駆けつけ、孝行娘の活躍を見届けた父は「めったに見に来られないところで優勝してくれたので、ものすごくうれしいですね」と目尻を下げていた。

 早田は3月の「ライオンカップ・トップ32」に続いて選考大会で2戦連続優勝を飾り、パリ五輪代表争いで先行した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス