満身創痍も五輪王者・橋本大輝が2連覇 鉄棒でまさかの2度落下「不甲斐ない」

 NHK杯連覇を達成しカップを掲げる橋本大輝(撮影・高石航平)
 得意の鉄棒で落下する橋本大輝(撮影・高石航平)
 演技を終えるも得意の鉄棒で二度落下し、頭を抱えながら引き揚げる橋本大輝(撮影・高石航平)
3枚

 「体操・NHK杯」(15日、東京体育館)

 男子決勝が行われ、東京五輪2冠王者で、すでに世界選手権(10、11月、英リバプール)に内定している橋本大輝(20)=順大=が、4月の全日本選手権2日間との合計得点で257・793点で2連覇を飾った。2位には神本雄也(27)=コナミスポーツ、3位には土井陵輔(20)=日体大=が入り、世界選手権代表に決定した。

 調整を合わせきれず、「膝以外の関節が全部痛い」と満身創痍の状態で臨んだ橋本だったが、我慢の演技の中で、最後は冷や汗をかく形となったが、それでも頂点は譲らなかった。最初の種目の床で13点台、続くあん馬では落花もあったが、苦手とするつり輪で14点台をマークすると、跳馬ではしっかり着地をまとめ、14・900点のハイスコアをマーク。平行棒もまとめると、最終種目鉄棒直前の練習で離れ技リューキンを行った際に、腹部から落下し強打。その後、痛そうに腰をさすった。

 本番ではリューキンを抜いた構成で挑み、カッシーナ、コールマンなどは成功。ただ、終盤の離れ技コスミックでまさかの2度落下。五輪種目別で金メダルを獲った鉄棒の得点は12・600点に止まったが、リードを生かしてしのぎ切った。

 橋本は試合後の場内インタビューで「今日はとても不甲斐ない試合。悔しい。無事連覇を達成することができて、うれしく思っています。本当に調整不足でキツい試合だったんですけど、6種目やりきることができました。怪我なく1つ1つの技を丁寧に積み上げていこうと思っていた。(鉄棒は)予定していた演技構成ができず、リズムが狂ってしまったかと思う。本当に気付きが多い試合だった。このコンディションで戦うのが難しかったが、それでもやりきれたのが今後の経験になる」と、悔しさを噛みしめながら、前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス