素顔の福士加代子さん 転んでも、かっこ悪くても、別にいいじゃん!

 陸上女子1500メートル元日本記録保持者で2008年北京五輪代表の小林祐梨子さん(33)が、日本の女子中長距離界を約20年けん引し、1月の大阪ハーフマラソンで現役を退いた福士加代子さん(40)に現在の心境などを聞いた。対談に同席した記者は、レジェンドと呼ばれる福士さんの素顔に迫った。

 ◇  ◇

 12年全日本実業団対抗1万メートルのレース中に福士さんから「前、行きな」「絶対引くな」と励まされ、小林さんは泣きながら走ったという。「スーパー女子高生」として名をはせた後、ケガで不振に苦しんだ時期。その声が、失敗を恐れる心の壁を打ち破らせてくれた。

 今年2月、福士さんは著作本「福士加代子」(いろは出版)を出版した。「最初は『すっぽんぽん』というタイトルにしようと思っていた」と言うのは、走っているうちに心が丸裸になっていった気がしたからだそうだ。

 本の最後には「昔の福士加代子よ」と、平凡な人生で終わると思っていた過去の自分に呼びかけ「走って、転んで、人生おもしろいよ」とつづっている。失敗しても、転んでも、かっこ悪くても、別にいいじゃん!そんな声が行間から聞こえてきた。(デイリースポーツ・船曳陽子)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス