新生フォルティウスにスポンサー2社 日本選手権でロコ再戦へ 吉村「挑戦者として」

 カーリング女子のフォルティウスが30日、デバイス再生事業のニューズドテック社とトップスポンサー契約を結び、都内で報告会を行った。

 元北海道銀行の主力だった船山弓枝(43)、近江谷杏菜(32)、小野寺佳歩(30)、吉村紗也香(30)の4人を中心に、20年ユース五輪銀メダルの小林未奈(19)が加入したチームは、昨年12月に新たなスタートを切り、スポンサーを募集していた。同社のほか、加茂川啓明電気ともスポンサー契約が発表された。小野寺は「新たなスタートを切った時は、スポンサーゼロから始まった。心からうれしく思います。まだまだ強くなれるチームと思っている。日々努力していきたい」と、力を込めた。

 フォルティウスとして連覇の懸かる5月の日本選手権で北京五輪銀メダルのロコ・ソラーレ、世界選手権代表の中部電力らと覇権を争う。北京五輪でのロコ・ソラーレの活躍について吉村は「ほぼ毎試合みてました。見ていて、本当に最後まで素晴らしい戦いをしていましたし、結果も素晴らしい銀メダル。私たちは(昨年9月)代表決定戦負けて、五輪を逃した。もしかしたらあそこに立っていたのかもという、悔しさもありながらみていたけど、素晴らしい戦いだった」と刺激を受けた様子。「代表決定戦で負けているので、チャレンジャーとしての気持ちをもって臨めたら」と、力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス