琴ノ若 御嶽海も破った 2日連続で大関を撃破「自分の中ですごい自信になります」

 「大相撲春場所・14日目」(26日、エディオンアリーナ大阪)

 関脇若隆景が大関貴景勝を寄り切って2敗を守った。平幕高安は大関正代にすくい投げで敗れて2敗目を喫したため、再びトップに並んだ。平幕琴ノ若は大関御嶽海を押し出して3敗をキープ。優勝争いはいずれも初優勝がかかる3人に絞られた。千秋楽は若隆景が正代、高安は阿炎、琴ノ若は豊昇龍と対戦する。

 琴ノ若が千秋楽まで初優勝のチャンスを残した。立ち合い右を差して左も差し、御嶽海の体が浮いたところを一気の押し出し。前日の正代に続き、2日連続で大関を撃破した。

 「前回(の対戦で)圧力で持っていかれたので、相手の形にさせないようにした。踏み込んで中へ入れればいいと思って取りました。自分の中ですごい自信になります」

 千秋楽は高安、若隆景が敗れて、自分が勝てば優勝決定戦にもつれ込む。この日の朝、師匠の父・佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)から「あまり考え込まず、いい相撲を取ってこい」と励まされて気持ちが楽になった。

 「明日はまずしっかり自分の相撲を取って、それからですね」。自然体で構え、チャンスはしっかりつかみ取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス