ラグビー日本代表 スコットランドに敗れる タタフがトライ奪うも19年W杯の再現ならず

 「ラグビー・テストマッチ、日本20-29スコットランド」(20日、エディンバラ)

 世界ランキング10位日本代表は、欧州遠征の最終第3戦として同7位のスコットランド代表と対戦し、20-29で敗れた。前半を6-19で折り返し、後半にナンバー8テビタ・タタフ(25)=東京SG=がトライを奪ったものの、及ばなかった。対戦成績は日本代表の2勝11敗。日本は欧州遠征を1勝2敗で終えた。 

 日本は強豪を相手に苦しい戦いが続いた。スコットランドとは19年W杯1次リーグ最終戦で勝利して以来の対戦。前半はノートライに抑えられ、アタックもSO松田のPG2本のみで6-19で折り返した。

 課題となったペナルティーの数は改善の兆しを見せた。ポルトガル戦では15回の反則を取られたが、この試合ではハーフタイムまで4回に抑えた。セットプレーもアイルランド戦に比べてひけをとらなかった。

 ジョセフ・ヘッドコーチが「後半でもしっかりパフォーマンスを出さないと勝ちきれない」と想定したように、終盤にはリザーブに回したベテランのプロップ稲垣やSO田村などを投入。同24分には途中出場のナンバー8テビタ・タタフがトライを奪って攻め込んだが、最後に突き放された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス