坪井智也“金第1号”ガッツポーズ 五輪逃し「やり直した」パリ金へ求道者の姿勢貫く

 金メダルを獲得した(左から)坪井と岡沢(日本ボクシング連盟提供)
 バンタム級決勝で金メダルを獲得した坪井智也(ゲッティ=共同)
2枚

 「ボクシング男子・世界選手権」(5日、ベオグラード)

 決勝が行われ、バンタム級の坪井智也(25)=自衛隊=がマフムド・サビルカン(20)=カザフスタン=を、ウエルター級の岡沢セオン(25)=INSPA=が、オマリ・ジョーンズ(19)=米国=をともに判定で破り、日本勢初の同選手権金メダルをダブルで獲得した。過去の日本勢最高は11年ミドル級準優勝の村田諒太で、同一大会での複数メダル獲得も初。今大会は、金メダルに賞金10万ドル(約1140万円)がかかっていた。

 愚直なほど好戦的なボクシングで、世界を制した。岡沢と同じ25歳の坪井が、強豪カザフスタン選手に5-0で完勝。日本勢初制覇のコールを聞くと、両手を広げて天に雄たけびを上げた。

 サウスポースタイル主体で時にスイッチする相手に1回は2-3と劣勢だった。それでも「焦りはなく、取り返せると思った」と2回以降はジャブから連打を浴びせ、相手の心を折った。

 全日本選手権4連覇の実績を持ちながら、19年のフライ級決勝で五輪銅メダルの田中亮明に惜敗。五輪を逃し、コロナ禍にも見舞われた。約1年間、試合がない中で「もう一度基本からつくって、やり直そうと思った」と基礎から全ての技術をつくり直した。

 技術を競うアマチュアボクシングで「相手も対策してくる。その上の上をいくボクシングをしたい」と求道者の姿勢を貫く。大会を通じてスタミナ、テクニックとも抜群の安定感を見せた。「目指すはパリ五輪で金メダル」。あと3年。拳に磨きをかけ続ける。

 ◆坪井 智也(つぼい・ともや)1996年3月25日、静岡県出身。浜松工高から日大に進学。卒業後に自衛隊入り。ライトフライ級で全日本選手権を14年から4連覇。18年アジア大会は2回戦敗退。19年の全日本選手権の決勝で敗れて東京五輪代表を逃した。今大会2回戦で16年リオ五輪フライ級金メダルのゾイロフ(ウズベキスタン)を判定で破った。右構え。身長161センチ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス