岡沢セオンと坪井智也が村田諒太以来のメダル確定 ボクシング世界選手権

 ボクシングの男子世界選手権ウエルター級で銅メダル以上を確定させた岡沢セオン=ベオグラード(日本ボクシング連盟提供)
 バンタム級の準々決勝でバルバドス選手(左)に判定勝ちした坪井智也=ベオグラード(ゲッティ=共同)
 ボクシングの男子世界選手権バンタム級で銅メダル以上を確定させた坪井智也=ベオグラード(日本ボクシング連盟提供)
3枚

 「ボクシング男子・世界選手権」(2日、ベオグラード)

 準々決勝が行われ、バンタム級の坪井智也(25)=自衛隊=と東京五輪代表のウエルター級、岡沢セオン(25)=INSPA=がともに判定勝ちした。3位決定戦がないため2人は銅メダル以上が確定した。

 日本男子のメダルは11年にミドル級で準優勝した村田諒太ら過去3人。2人は村田以来のメダルを獲得し、4日の準決勝に進出した。ミニマム級の荒竹一真(18)=駒大=はタイ選手に判定で敗れた。

 セルビア選手とのサウスポー対決となった岡沢は、スピードで相手を上回り、鋭い右ジャブから攻撃を有効に組み立てた。フットワークを生かした防御でも相手をほんろうした。メダルが期待された東京五輪では2回戦敗退。今大会は「金メダルを獲る」と宣言し、3回戦で強豪のウズベキスタン選手を破った後には「日本が強豪国になる象徴の大会にしたい」と話していた。

 坪井はサウスポーのバルバトス選手に5-0判定勝ち。2回戦で2016年リオデジャネイロ五輪フライ級金メダルのゾイロフ(ウズベキスタン)を破る大金星を挙げて8強入りし、勢いに乗っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス