テニス 18歳の望月慎太郎がプロ転向「たくさんのファンを作れる選手に」

 テニス男子で、19年ウィンブルドン・ジュニア選手権で日本人男子として初制覇した望月慎太郎(18)=IMG=が21日、オンラインでプロ転向会見を行った。

 11月1日からプロとして新たなスタートを切る望月は「たくさんのファンの方たちを作れる選手になりたい。プロテニスプレーヤーとして絶対に諦めず常に勝利を目指してやりたい」と抱負。すでに、海外のプロ選手らとは対戦経験があり、「高いレベルの選手と試合をして、戦えていたり良いプレーができていることは自分でも感じている。そこはもっと経験してもっと自信を持ってやっていきたい」と語った。

 望月は3歳でテニスを始め、中学1年からは錦織圭(日清食品)と同じように盛田正明・日本テニス協会名誉顧問がジュニア選手を支援する「盛田ファンド」の奨学生として米フロリダ州のIMGアカデミーにテニス留学。19年に自身初となるグランドスラムの全仏オープン・ジュニアに出場し4強入りすると、同年のウィンブルドン・ジュニア選手権で日本人男子初制覇の快挙を成し遂げた。

 プロとしての理想像には元世界ランク1位のロジャー・フェデラー(スイス)をあげ、「コート上では感情を出さないので、相手にとっては絶対に嫌な選手だと思うし、コート外ではすごい良い人。小さい頃からずっと憧れてやってきたので、フェデラー選手のような選手に自分もなりたい」と話した。

 現在、望月は世界ランク391位で、将来的には「トップ10に入りたい。1つ1つ積み重ねてできるだけ早くたどり着けたら」。日本テニス界の期待の新星が、世界のトップへと駆け上がっていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス