内村、悪夢振り払う「意地」の予選5位通過 故郷へ感謝込め全霊舞「結果どうでもいい」

 男子予選の鉄棒の演技を終えた内村航平(代表撮影)
 鉄棒の予選を終え、客席に向かってサイン入りのTシャツを投げこむ内村航平(代表撮影)
 男子予選の内村航平の鉄棒(代表撮影)
3枚

 「体操・世界選手権」(20日、北九州市立総合体育館)

 男子予選が行われ、東京五輪の無念の予選落ちを経て、生まれ故郷の北九州での大舞台に臨んだ内村航平(32)=ジョイカル=は種目別鉄棒で14・300点をマークし、5位で24日の決勝進出を決めた。

 夢舞台での失意を乗り越え、戻ってきた生まれ故郷の地。圧倒的とはいえなくても、しっかりと演技を通しきることに意味があった。演技を終えた内村は「良かったのは1つもない」と苦笑いしつつ、「どうなっても落ちない、やりきるという意地が演技として出たかな」とうなずいた。

 H難度の大技ブレトシュナイダーを含め、離れ技はなんとか決めきった。「演技のトラウマは拭えない」と、佐藤コーチの助言で五輪で落下したひねり技は抜き、着地まで丁寧にまとめた。まず悪夢を振り払った。

 無観客だった五輪とは違う、温かい応援が再起の演技を支えてくれた。予選後は観客席に大会Tシャツを投げ込み、感謝を示した。決勝では五輪金メダリストの橋本との頂上決戦に期待が掛かる。ただ、数々偉業を成し遂げてきた生きる伝説には、メダルよりも何よりも示したいものがある。「結果は本当にどうでもいい。僕は散々残せるだけ残してきたので、お客さんに盛り上がってもらうこと。演技で返す。それがスポーツのあるべき姿だなと今日は凄く感じた。今できることを精一杯やりたい」-。

 故郷に飾る錦は全身全霊の演技と決めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス