桐生祥秀、アンカー任せろ!リレー侍金へ世界の経験生かす アキレス腱「痛みほぼゼロ」

 笑顔を見せる陸上男子短距離代表(代表撮影)
 バトンを手に持つ桐生祥秀(代表撮影)
2枚

 東京五輪に出場する陸上男子短距離代表が9日、山梨県富士吉田市内での合宿を公開した。右アキレス腱痛の影響で、6月の日本選手権男子100メートルで5位に終わり、個人種目での出場を逃した元日本記録保持者の桐生祥秀(25)=日本生命=はリレー要員として参加。けがの完全回復を宣言し、悲願の金メダル獲得に向け、アンカーにも名乗りをあげた。日本選手権100、200メートル2位の新星デーデー・ブルーノ(21)=東海大=も桐生とのメンバー争いに闘志を燃やした。

 スプリンターとして、1つの夢が破れた日本選手権から2週間。すべてを吹っ切って、日本のために戦おうとする桐生の姿があった。あの“人類最速の男”ボルトを驚かせたリオ五輪での銀メダルから5年が経ち、悲願の金メダルの期待が懸かるリレー侍。この間、すべての国際大会でメダルに貢献してきた25歳は「世界陸上や五輪で全部メダルを持っているのは僕だけ。経験やスピード感を味わってきた。しっかりアピールして、与えられた走順で最高のパフォーマンスをしたい」と力強く宣言した。

 13年の開催決定から、ずっとTOKYOでの100メートル決勝進出を目指してきた。日本選手権敗戦後には「いったんひと区切りかな」と吐露した。無念の思いがないかといえば、嘘になる。この日、100メートル代表の選手たちがスタート練習を行う姿をみて、「正直いいなと思うところはある」と認めながらも、もう腹はくくった。「完全に吹っ切れている。引きずっていたら、チームの雰囲気が悪くなる。リレーで選んでいただいた。最高のパフォーマンスをみせるとこが与えられた仕事」と前を向いた。

 心配された右アキレス腱も、この日スピードを上げた練習に取り組み、「アキレス腱は気にならなかった。痛みはほぼゼロ。それが1番の収穫」と回復を強調した。

 注目は走順だ。スタートダッシュが持ち味の日本選手権覇者の多田が1走、卓越したバトンワークと直線での走力がある日本記録保持者・山県の2走が有力。桐生は3走で不動の地位を築いてきたが、メンバー入り有力候補の小池も曲走路を得意としており、アンカーでの起用が有力視される。「どっちもできる自信はある。自信満々で走りたい」。みんなの、そして日本の夢を、ゴールへ運ぶ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス