組織委・橋本聖子会長 G7東京五輪開催「支持」に「心強い。決意新たに献身」

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長(56)は14日、G7サミット(主要7カ国首脳会議)の共同声明で東京五輪の開催が「支持」されたことについて、コメントを発表した。

 「主要7カ国首脳会議の共同声明において、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に支持が表明され、東京2020組織委員会としては大変心強い思いです。力強い声明の発表に尽力していただいた、菅総理と政府関係者の皆さまにも心より感謝を申し上げます。大会開幕まで39日となり、準備は最終段階に入っております。世界から来日されるアスリートの皆さまを万全の体制で迎え、安全安心な大会を開催し、大会の成功に向けて決意を新たに献身してまいります。引き続き、IOC、IPC、都、国、関係機関の皆さまと緊密に連携して、大会準備に努めてまいります」。

 G7共同声明では、ワクチンなどコロナ対応や様々な外交問題が主要テーマとして綴られる中、東京五輪・パラリンピックは最後の2行で登場。「コーンウォールでは、G7パートナーシップを活性化しました」とサミットの成果が強調された後、「また、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催への支持を改めて表明します。COVID-19を克服する上でのグローバルな団結の象徴としての安全かつ確実な方法で」と、締めくくられていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス