広中璃梨佳 キャリア2戦目で初V!女子1万メートル五輪内定

 「陸上・日本選手権」(3日、静岡スタジアム)

 東京五輪選考会を兼ねた女子1万メートルは広中璃梨佳(20)=日本郵政グループ=が31分11秒75で初優勝し、31分18秒18で2位に入った安藤友香(27)=ワコール=とともに代表に内定した。既に内定している新谷仁美(33)=積水化学=を含め3人が出そろった。1万メートル代表は今大会終了時点で男子は27分28秒00、女子は31分25秒00の参加標準記録を満たし、3位以内に入った上位から内定することになっていた。

 伸び盛りの20歳が、力ずくで初の五輪切符をもぎ取った。号砲で飛び出すと、安藤ら4人で形成した先頭グループをけん引。5000メートル付近からは安藤とのデッドヒート。中盤に先頭を譲りながらもピタリとつき、残り3周で前に出ると、そのまま逃げ切った。

 この種目のキャリアはまだ2戦目。「挑戦者として胸を借りるつもりだった」と言いながらも「守りに入って誰かにつくより自分がレースをつくると決めていた」と振り返る。気骨の源は「(昨年の)日本選手権の悔しさが大きかった」。5000メートルで五輪の参加標準記録を突破しながら、昨年12月の日本選手権で同世代のライバル、田中希実とのデッドヒートに惜敗。悔し涙にくれた。

 一時は目標を見失ったが、今年6月の日本選手権(大阪)へ向け「本命の5000メートルのためのスタミナづくりがきっかけだった」という1万メートルへの挑戦が、前を向くきっかけになった。先月の金栗記念選抜でこの種目に初挑戦すると31分30秒03の好記録で優勝。2戦目の今大会でいきなり得た五輪切符は「本命」の潜在能力も裏付ける。

 目指すのは、所属先の先輩、東京五輪マラソン代表の鈴木亜由子が16年リオデジャネイロ五輪で果たした5000、1万メートルの“二刀流”。「5000メートルで確実に(五輪出場権を)取りたい」。日本選手権では「憧れ」という鈴木の背中を追って、2種目の五輪切符を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス