雌伏の時超え五輪切符の萩野 平井コーチ安堵「どれだけ交差点があったか分からない」

決勝の舞台に入場する萩野公介はテレビカメラをにらみつけて気合を入れる=東京アクアティクスセンター(撮影・高部洋祐)
決勝で瀬戸大也(奥)と競い合う萩野公介=東京アクアティクスセンター(撮影・高部洋祐)
男子200メートル個人メドレーを制し笑顔を見せる瀬戸大也。左は2位の萩野公介=東京アクアティクスセンター(撮影・高部洋祐)
3枚

 「競泳・日本選手権」(8日、東京アクアティクスセンター)

 男子200メートル個人メドレー決勝が行われ、萩野公介(26)=ブリヂストン=は派遣標準記録も突破した上で2位に入り、同種目の東京五輪代表を内定させた。すでに同種目の代表に内定している瀬戸大也(26)=TEAM DAIYA=が優勝した。

 金メダルを獲得したリオ五輪以降、体調不良やスランプなど雌伏を超えての五輪切符。苦楽をともにしてきた平井伯昌コーチは「タッチ差で負けはしたが、すごく清々しい表情をしていた。これからだなと。これからが彼の本当に力を発揮出来るタイミングなのかなと思う」と、安堵の表情で語った。

 5年間のターニングポイントを問われると「分岐点はこれまでたくさんあって、どれだけ交差点があったのか分からないぐらい。右に曲がってこれが未来かなと思ったら、元の曲がり角に戻ったこともたくさんある」と苦笑いを浮かべつつ、「水泳のことでいえば、2019年、一度休養をとった時期。あれが信号機が1個ぐらいついた曲がり角だと思う。精神的なことでいえば、結婚して、子供が生まれたことかな」と、振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス