森会長に引導のIOC「辞任を尊重」 貢献讃える「東京を史上最高の五輪都市に」

 国際オリンピック委員会(IOC)は12日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が女性蔑視ととれる発言をした問題の責任を取り、辞任したことを受けて、声明を発表した。

 トーマス・バッハ会長名で「IOCは森会長の辞任決定を全面的に尊重し、決断に至った理由も理解します。過去数年間に東京五輪・パラリンピックの開催に多大な貢献をしてくださった彼に感謝いたします。彼は多くの業績を通じて、東京を史上最高の五輪都市にすることを助けました。IOCは東京大会を安全かつ確実に開催するため後継者と手を取り合い、働いていきます」と、森氏の貢献を讃えた。

 また、調整委のコーツ委員長のコメントも掲載。「森会長は8年間の共同作業を通じて、コロナウイルスの最も困難な状況でも解決策をみつけてきた。常に信頼できる、強力で効果的なリーダーだった。彼の献身に感謝したい」と、綴った。

 IOCは当初は森氏の謝罪後に「問題は終了」としていたが、その後も批判が収まらない状況に「森氏の発言は完全に不適切だった」と、“手のひら返し”の声明を発表。辞任への決定打となったとみられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス