阿部一二三「丸山選手の分も金メダルを」24分死闘から一夜、五輪へ決意表明

 オンラインで会見を行った阿部一二三(パーク24提供)
3枚

 柔道男子66キロ級で13日に行われた東京五輪代表決定戦を制した阿部一二三(23)=パーク24=が14日、オンラインで一夜明け会見を行った。日本柔道史上初となるワンマッチでの最終決戦で、世界王者の丸山城志郎(27)=ミキハウス=と24分に及ぶ死闘を繰り広げ、大内刈りで勝利。「丸山選手の分も、東京五輪では絶対に金メダルを獲りたい」と宿敵の思いも背負って戦うことを誓った。

 前日は歴史的死闘となった。息もつかせない一瞬一瞬の攻防はみるみる積み重なり、24分超。最後は阿部がワンチャンスに懸けて宿敵をねじ伏せた。「改めて見返したが、すごく濃い24分間の試合だった。長い戦いになったが、最後まで集中を切らさず自分の柔道を貫き通せたのが一番の勝因」と胸を張った。

 丸山には15年講道館杯で敗れてリオ五輪の可能性を絶たれ、東京五輪に向けても一時は直接対決3連敗を喫し、代表争いでリードを許した。過去3勝4敗で迎えた最終決戦は、勢いで攻めるだけでなく、相手の攻勢でも冷静に対処しながら勝機を探る我慢強い戦い方で、阿部が最後にチャンスをものにした。

 敗れた丸山は「僕を成長させてくれたのも彼(阿部)の存在があったことは間違いない」と言及していたが、代表を勝ち取った阿部も「丸山選手がいなければここまで強くなれていない」と感謝。「丸山選手の分も背負って、東京五輪で絶対に金メダルをとる目標でやっていきたい」と、互いに高め合ったライバルに報いることを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス