自転車五輪代表・中村輪夢 新技公開!異次元V「思い通りの走り」

 「自転車・BMXフリースタイル全日本選手権」(21日、岡山市役所構内駐車場など)

 パーク競技の男子エリート決勝は、東京五輪代表に決まっている中村輪夢(りむ、18)=ウイングアーク1st=が初公開の新技を決めるなど90・66点をマークし、2連覇を果たした。

 コロナ禍でめげるどころか、逆に進化を遂げた金メダル候補が、ウイニングランでベールを脱いだ。中村は1本目から87・00点の高得点で優勝を確定させると、2本目はいきなり初公開の大技を繰り出した。

 空中で体ごと横2回転しながら車体を横1回転させる「720テイルウィップ」に挑戦し成功。異次元のライディングで制圧し、「ずっと練習して今年できるようになった。大会で出せて良かった」と満足げに笑った。

 空白の7カ月でジャンプアップを遂げた。2月を最後に大会がなくなった分、地元京都の中村専用練習場で1日6時間以上じっくり技を磨いた。「昨年よりうまくなっていると自分でもわかるほど練習してきた」という実感を確信に変え、「思い通りの走りで優勝できた」とうなずいた。

 6月に東京五輪代表に決まり「期待を裏切られへん」と気合十分の京都人。「世界にはまだすごい人がいる。自信を持って(五輪でも)1位と言えるように、もっと練習して自信をつけたい」とさらなる高みを見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス