鶴竜が稽古再開へ 7月場所途中休場 右肘は「完全によくなることはないと思う」

 大相撲7月場所を途中休場した横綱鶴竜(35)=陸奥=が24日、電話での代表取材に応じた。すでに胸を出すなど土俵に入り調整。秋場所(9月13日初日、東京・両国国技館)まで3週間を切っており、今週、弟弟子の霧馬山と相撲を取る稽古を再開させる予定だ。「土俵の中での稽古をやっていかないと」と再起へ力を込めた。

 右肘は何度も痛めている古傷。「やっと少し使えるようになった。古傷なんで、完全によくなることはないと思う。なるべく肘に負担をかけないように、使わずに、動かさないで、それしかない。7月場所が始まる1週間前に痛めて、ちょっとよくなればいいなと。最後の1週間はもう稽古できずに」と、相当、状態が悪かったことを明かした。

 初日、遠藤に敗れ、2日目から休場。「悔しさがないと次に向かっていけない」と前だけを向いた。

 元大関で序二段からはい上がった照ノ富士が優勝。「幕下に戻ってきてから時津風部屋にも稽古にも来ていたし、顔を合わせて、頑張っているなという姿を見ていたので、よかったんじゃないかなと思います。自分でもいっていたけど、大人になったなと」と、称賛した。

 10日に35歳になった。「本当にけがや病気なく、それだけです。今、特にそういう時期ですから。35になったのかという感じ、自分がまだ20代のときに、34、35で、今、自分が相撲を取っているとは。若いころ35まで現役のイメージはなかった。全然、そういう周りでやっている人を見て、すごいなーとか、その年までやって、と思っていたけど、その年になって、不思議な感じがする」と話した。

 角界発展のために望むのは若手の台頭。「もっと出てきてと。はい次、みたいにどんどんどんどん出てきて。それが将来につながると思う。ごろごろいないといけない」と若手に向かってエール。

 自身は同世代に元横綱稀勢の里(現荒磯親方)、元大関豪栄道(現武隈親方)らと切磋琢磨(せっさたくま)し、出世を争った。「1、2年くらいの近い間にみんな一気に上がってきた。(今の若手も)もうちょっと上がってきてほしい」と、当時と比較し、残念がった。

 昨年7月の名古屋場所で6度目優勝したものの、その後は3場所連続休場。春場所で12勝を挙げたが、再び先場所休場と不本意な場所が続いている。「(優勝は)常に、目標でやっている、それ以外ない」とキッパリ。

 今年は幕尻の優勝が2回も横綱として責任を感じる。「そういうチャンスを与えちゃっている。下位が優勝するというのは上の人がね、自分もですけど」とかみしめた。

 先代師匠の井筒親方(元関脇逆鉾)が亡くなって1年がたつ秋場所。「しっかりね、この間のようにならないようにしたい」と、奮起を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス