クライミング東京五輪金候補 楢崎智亜が半年ぶり実戦 貫録予選首位「楽しかった」

 「スポーツクライミング リード・ジャパンカップ・第1日」(9日、岩手県営運動公園)

 リード種目の日本一を決める大会が9日、無観客で開幕した。初日は男子予選が行われ、来夏に延期された東京五輪代表に内定している楢崎智亜(24)=TEAM au=がトップで、10日に行われる準決勝進出を決めた。新型コロナウイルスにより、中止、延期が続いた中、五輪競技の日本選手権レベルの大会が開催されるのはこれが初めて。女子は10日に予選が行われる。

 日本のエースがさっそく存在感を見せつけた。楢崎智は最初のルートで出場選手中唯一の完登を果たしてみせると、続く2ルート目もきっちり1位タイの高度まで到達し、堂々の首位突破。「久しぶりのコンペ(大会)で、昨日の夜からずっとワクワクしていた。楽しかったです」と、充実感を滲ませた。

 コロナ禍による自粛期間中も、さらなる進化への糧とした。ボルダリングやスピードほど得意とはいえないリード。陸上トレーニングで短距離ダッシュを取り入れ、登る最中の休憩の仕方も研究し、持久力と回復力の向上に成功。「すごく成長を感じた」と、手応えを口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス