自転車・梶原悠未、自身初の五輪代表 期待のエース「優勝候補筆頭として金を狙う」

 日本自転車競技連盟は4日、オンラインで会見を行い、来夏に延期された東京五輪のトラック種目の代表6選手を発表した。短距離種目のスプリントとケイリンは、男子で16年リオデジャネイロ五輪代表の脇本雄太(31)が内定。日本発祥のケイリンで悲願の、また亡き母との約束でもある金メダル獲得を目指す。12年ロンドン五輪代表の新田祐大(34)と女子の小林優香(26)=いずれも日本競輪選手会=も代表に決まった。中距離種目はオムニアムの男子に橋本英也(26)=同、女子に梶原悠未(23)=筑波大院=を選出。女子マディソンは中村妃智(27)=日本写真判定=が梶原とペアを組む。

 今年の世界選手権女子オムニアムで金メダルを獲得した梶原は、同種目とマディソンで自身初の五輪代表に内定し「とてもうれしく思う」とはにかんだ。

 五輪は来夏に延期となったが「強くなるために強化する時間ができたと考えている」と前向き。コロナ禍で大会がないため「自分自身で大会を設定」し、目標を定めて練習に取り組むなど工夫して過ごしているという。

 武器のスピードにより磨きをかけ「世界で戦える確固たる武器に仕上げたい」と梶原。クレイグ・グリフィンHCが「金メダルに最も近い存在」と期待するエースは「優勝候補筆頭として、金メダルを獲得できるように頑張りたい」と拳を握った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス