森喜朗会長「神様じゃないんだから、分からない」コロナ未終息の場合の五輪開催判断

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、東京五輪開催への懸念が広がる中、東京五輪・パラリンピック組織委員会は4日、スイス・ローザンヌで開催された国際オリンピック委員会(IOC)理事会のテレビ会議に出席した後、都内で森喜朗会長(82)、武藤敏郎事務総長(76)が取材対応した。

 理事会の中で、中止や、今後のウイルス拡大を想定した判断基準などの話は「一切なかった」(武藤事務総長)という。報道陣からは「終息しなかった場合、いつまでに判断するのか?」と問われたが、森会長は「神様じゃないんだから、そんなこと分かりませんよ!」と語気を強めた。

 ただ、国内外から心配の声が上がる情勢に「中止はまったく考えてない。ただ、色んな人から色んな意見がある。それには耳を傾けないといけない。毎日毎日状況は変わる。柔軟に対応しなければいけない。最大限注意しながらやっていく」と、付け加えた。

 3日にIOCのトマス・バッハ会長(66)がコロナウイルスに関する緊急声明を発表し、「東京五輪の成功に全力を尽くす。選手たちは自信を持って大会に向けた準備を進めてほしい」と、予定通りの開催を強調したことを受けて、森会長は「バッハ会長の力強い宣言が我々を大変勇気付けてくれた。私が寝たのは夜2時半だった。心配だったが、バッハさんの発言でホッとして寝付きがよくなった」と、感謝を表明した。日本の対策についてはバッハ会長、ジョン・コーツ調整委員長からは「日本は考えられる手を打っており、大変心強い。7月24日に大会が開催されることを確信している」と、評価されたという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス