厚底効果だ!日本人上位9人が日本歴代20傑入り…自己ベスト一様に大幅更新

 拳を握りしめながらゴールする高久龍
2枚

 「東京マラソン」(1日、東京都庁~東京駅前)

 東京五輪代表選考会を兼ねて行われ、日本記録保持者の大迫傑(28)=ナイキ=が自身の記録を21秒更新する2時間5分29秒で日本人トップの4位となり、五輪代表入りを決定的にした。“3強”とみられていた前日本記録保持者の設楽悠太(28)=ホンダ=は2時間7分45秒で16位、18年アジア大会金メダリストの井上大仁(27)=MHPS=は2時間9分34秒で26位だった。

 日本記録を出した大迫から一色までの日本人上位9人が日本歴代20傑入りするという歴史的な超高速レースとなった。その裏で存在感を示したのが、1月に発表された世界陸連の新規定で認められた厚底シューズ。新厚底の「アルファフライ」を履いた大迫以外の8人もナイキの従来の厚底モデル「ヴェイパーフライ」を履いて、一様に自己ベストを大幅に更新した。

 26位と玉砕した井上も新厚底を導入して初めてのマラソンで、30キロまでは2時間3分台も狙える驚異的なペースで推移。瀬古リーダーは「記録はシューズに合った走りをしたおかげ。選手が努力した結果」と強調したが、急激なレベルの“底上げ”の立役者となっていることは疑いようがない。

 2時間7分27秒で13位に入った下田が「(次に向け)日本記録まで目線を上げられた」と話すように、誰が快挙を達成してもおかしくない戦国時代の到来を予感させた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス