力士もマスク姿、新型コロナウイルス対策で白鵬は「不思議な緊張感で場所に」

尾車親方もマスク姿で記者の質問に応じる
2枚

 「大相撲春場所」(3月8日初日、エディオンアリーナ大阪)

 十両以上の力士で構成する力士会が25日、大阪市内で行われ、ほとんどの関取がマスク姿で集結した。猛威を振るう新型コロナウイルス対策に関し、事業部部長の尾車親方(元大関琴風)が説明。不要な外出、ファンとの握手など自粛するよう、要請があった。

 本場所は現時点で開催方針が伝えられたが、初日まで2週間を切り、無観客開催、中止なども選択肢と、先は見通せなくなってきた。異様な雰囲気の中、力士会後、両横綱が対応した。

 力士会会長の鶴竜(陸奥)は「うがいして手洗いをして外で何かを触ったらアルコール消毒をして今まで以上に気を付けていきたい。残念ながらファンの人とは握手、サインができないというように尾車親方からは言われた」と残念がった。

 白鵬(宮城野)は「今までさまざまな問題を乗り越えてきたけどこれは目に見えないもの。不思議な緊張感で場所に臨むことになるでしょう」話した。

 本場所でも屈指の声援を受ける人気小兵の炎鵬(宮城野)は「怖くはないけど、かかると大変。(無観客開催となれば)さみしいけど、どんな状況でもやるしかない」と、土俵にのみ集中する。

 地元大阪出身の幕内勢(伊勢ノ海)も浪速ファンの猛烈な声援を浴びる。「怖いのは怖い。(新型コロナウイルスが)どんなものなのか分からないから。サインや握手を断れと言われても…」と困惑気味だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス