世界に衝撃…コービー・ブライアント氏事故死 搭乗ヘリ墜落、まな娘含む9人全員犠牲

 米プロバスケットボールNBAのレーカーズ一筋で2015~16年シーズンまでプレーし、史上4位の通算3万3643得点を記録した元スター選手のコービー・ブライアント氏(41)が事故死した。26日、複数の米メディアが報じた。米ロサンゼルス近郊で搭乗中のヘリコプターが墜落し、ブライアント氏と13歳の娘ジアナさんを含む9人全員が死亡した。マイケル・ジョーダン氏らNBA関係者をはじめ、各界から悲しみの声が広がった。

 NBAで一時代を築き上げたスーパースターが悲運の最後を迎えた。午前9時(日本時間27日午前2時)すぎに出発したヘリが10時ごろ、直線距離で約100キロ離れたロサンゼルス西部の山に墜落。当時は霧が立ちこめていた。スポーツ専門局ESPN(電子版)によると、まな娘ジアナさんが所属するバスケットボールチームの遠征試合に行く途中の事故だったという。

 ブライアント氏は高卒新人だった1996年にデビュー。卓越した得点力と感情を表に出すスタイルでスターダムにのし上がった。要所でシュートを決める抜群の勝負強さから、毒蛇になぞらえ「マンバ」の異名を取った。99~2000年シーズンからの3連覇を含む、計5度のリーグ優勝に貢献。16年に引退するまで歴代4位の通算3万3643得点を積み上げた。

 レーカーズで名コンビを組み、黄金時代を築き上げたシャキール・オニール氏は自身のツイッターを更新し、「この痛みを表現することができない。コービー、君が恋しいよ」と沈痛な思いをつづった。マイケル・ジョーダン氏も「弟のような存在だった。痛みは言葉では言い尽くせない。コービーが大好きだった」とコメントし、元レーカーズのマジック・ジョンソン氏もツイッターに「レーカーズ史上最高の選手が亡くなった」と敬愛を込めて記した。

 この日、各地で行われたNBAの試合では開始直後、コービーの現役時代の背番号「24」と「8」にちなみ、24秒以内にシュートを打てなかった場合と、8秒以内に相手陣に入れなかった場合に科される反則を意図的に行い、哀悼の意を示した。名前の「KOBE」は、元NBA選手だった父・ジョー氏が好んだ神戸牛から名付けられた。誰からも愛された41歳。あまりに早過ぎる死となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス