高橋大輔「何も考えず楽しめたら」公式練習でSP失敗の3回転半2本成功

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(21日、代々木第一体育館)

 22日の男子フリーへ向けた公式練習が会場で行われた。フリーがシングル選手として最後の演技となるSP14位の高橋大輔(33)=関大KFSC=は、4回転トーループを着氷するなど調整した。

 余計な感傷はなく、ただ今の時間を楽しみながら、高橋は最終調整を終えた。シングル選手として最後のプログラムとなる「ペール・グリーン・ゴースト」の曲かけ練習では、SPでは失敗したトリプルアクセルを2本とも成功させた。練習終盤には4回転トーループにも成功。「本番では(4回転は)やらないです。もうやることもないんで。1本決めたら、満足しました」と朗らかに笑った。

 SPではハードロックの演目を全力で踊りきった。33歳にはかなりハードな演技だったが、一夜明けて「思ったより体は動いた。疲れはあると思うんですけど」と、これまで様々なドラマを生み出してきた日本一決定戦独特の空気が力を与えてくれている。

 SPでは14度目の全日本の舞台で自己ワーストの14位に沈んだが、もはや順位は関係ない。第一人者の去り際として、氷上に何を残せるか。「何も考えずに、楽しめたら」。誰もがその滑りに憧れた「大ちゃん」の“ラストダンス”は、きっと見る者の心に何かを残す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス