18歳・橋本大輝が優勝でW杯切符 最終種目の鉄棒で大逆転!五輪代表へエース宣言

 「体操・個人総合スーパーファイナル」(8日、高崎アリーナ)

 10月の世界選手権で白井健三以来史上2人目の高校生代表となった橋本大輝(18)=市船橋高=が86・031点で優勝し、2位の萱和磨(22)=セントラルスポーツ=と共にW杯シリーズの出場権を獲得した。W杯シリーズの総合成績で日本が東京五輪出場枠を獲得した場合、個人の得点ランキング3位までに入った最上位の選手が五輪代表に決まる。

 世界の舞台で流した涙を糧に、18歳がエースへの覚醒を遂げた。五輪につながるW杯出場権をかけた大一番。橋本が爆発力を発揮し、頂点に立った。

 ハイライトは5位で迎えた最終種目の鉄棒だ。あん馬で取りこぼしたため、予定の演技構成では難度を示すDスコアの合計点が34・9点。特別ルールで35点に届かなければ総得点から減点を受ける。この状況で、高難度の離れ技を次々に決めると、急きょ伸身トカチェフと開脚トカチェフを連続で実施。見事に成功させ、Dスコアを0・1点上乗せした。

 着地もピタリと決め、全体1位の14・833点。まるで“絶対王者”内村航平をほうふつさせる鮮やかな逆転勝ちに「ギリギリだけどよかった。うれしい」とはにかんだ。圧巻の勝負強さに見守った水鳥強化本部長も「尋常じゃない」と、舌を巻いた。

 10月の世界選手権では銅メダルだった団体決勝の床で尻もちをつく失敗をし、涙した。「来年はエースになりたい。悔し涙を来年はうれし涙に変える」と話していた若武者が、早速誓いの一歩を刻んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス