東京五輪 暑さ対策でマラソン&競歩の札幌開催を検討 IOCが発表

 MGCを制して東京五輪代表に内定した中村匠吾=9月15日
2枚

 国際オリンピック委員会(IOC)は16日、懸念が高まっている東京五輪の暑さ対策として、陸上のマラソンと競歩を札幌開催に変更する代替案の検討に入ったと発表した。五輪開幕まで1年を切り、IOCが会場変更を提案するのは異例の事態で、実現には難航も予想される。東京都内より気温が5~6度低く、地理的な条件などを理由としている。

 IOCは大会組織委員会や東京都、国際陸上連盟と協議を進める方針を示し、東京五輪の準備状況を監督する調整委員会が30日から都内で開く会合でも話し合う。「持久系の種目をより涼しい条件下で実施することは、選手と役員、観客にとって包括的な一手だ」と理由を説明。組織委は「選手の健康は、組織委にとっても最重要事項。東京都とも連携し、関係者と議論する」との談話を出した。

 IOCと組織委は暑さ対策として招致段階の計画からスタート時間を前倒しし、男女マラソンは午前6時、競歩の男子50キロは5時半、男女20キロは6時に変更した。しかし、6日に中東ドーハで閉幕した陸上の世界選手権では、深夜スタートのマラソンや競歩でも高温多湿の条件で棄権者が続出。五輪を不安視する声が強まっていた。

 東京五輪のマラソンは女子が来年8月2日、男子が同9日で、新国立競技場を発着する計画だった。女子マラソンの1年前の測定ではスタート時間の午前6時時点で気温30度超を観測した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス