素根輝がV報告 古賀稔彦氏もオーラの“デカさ”に太鼓判「2倍の雰囲気になれる」

世界選手権の優勝報告会を行った素根輝=岡山・環太平洋大
2枚

 柔道女子78キロ超級で世界選手権金メダルに輝いた素根輝(そね・あきら、19)が10日、所属する岡山市の環太平洋大で優勝報告会を行った。「ずっと優勝を目指してやってきたのでうれしい」と喜びつつ、目標とする東京五輪に向けて「たくさん課題も見えた。自分はまだまだだと思っている」と金メダルの余韻に浸る様子はなかった。

 素根は初の世界選手権で身長162センチと最重量級としては小柄ながら、手堅い組み手と担ぎ技を中心とした多彩な技を駆使し、頂点へと登りつめた。特にロンドン五輪女王のオルティス(キューバ)との決勝は難敵の戦術の引き出しの多さにしっかり対応し、最後まで攻めきって勝利を収めた。以前は積極性を出せず指導を先にもらってしまう課題があったが、「しっかり組み手を徹底できて、先に仕掛けられた。絶対に負けないという気持ちを出せた。今大会は全体を通して自分のペースで試合できた」と手応えを示した。

 同大柔道部総監督で“平成の三四郎”こと古賀稔彦氏(51)は「心技体ともに一気に成長してくれた」と評価し、「年齢的にもこれからますます成長していける。得意技ももっと増やしていける」と太鼓判。「体つきもここ2、3カ月で2周りくらい筋肉が増えた。この体つきなら十二分に世界の頂点に立てる」とうなずき、「1年後は見た目的に2倍くらいの雰囲気になれる。彼女の絶対やってやるというオーラで相手はさらに(圧力を)感じると思う」と気迫を前面に出すことで“実物以上”の迫力を出せる可能性を説いた。

 素根は今大会の決勝で左足甲を痛めたというものの、11日から練習を再開予定。次戦の11月のグランドスラム(GS)大阪大会で優勝すれば最短で東京五輪代表に決まる可能性もある。「まずは直近のGS大阪でしっかり優勝できるように練習を頑張りたい。東京五輪は自分が必ず出て金メダルを獲るという気持ちがあるので、達成できるようにまた努力したい」。勝ってなお気を引き締め直していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス