日本男子フルーレ復権へ、敷根崇裕が太田雄貴以来の金メダル

 「フェンシング・アジア選手権」(13日、千葉ポートアリーナ)

 男子フルーレと女子サーブルの個人戦が行われ、男子フルーレで17年世界選手権銅メダリストで、世界ランク42位の敷根崇裕(21)=法大=は、決勝で同9位のチェン・カ・ロン(香港)を15-13で下し、同種目では15年の太田雄貴以来4年ぶりとなる金メダルを獲得した。女子サーブルではアジア大会銅メダリストの田村紀佳(27)=旭興業=が、決勝進出を果たしたが10-15で韓国選手に敗れ、銀メダルに終わった。

 日本フェンシング界の“看板”種目が復活ののろしを上げた。15年の太田雄貴(現日本協会会長)以来のアジアの頂点に立った敷根は、仲間と歓喜の輪を作り、胴上げで3度宙を舞った。準決勝では日本のライバル西藤を下し、決勝は格上選手とのシーソーゲームを制し戴冠。普段感情を表に出さない21歳は「頑張りました!」と、声を弾ませた。

 男子フルーレは16年リオ五輪で日本の“顔”だった太田が引退して以降、17年世界選手権で西藤が銀、敷根が銅メダルを獲得したが、その後はなかなか成果を上げられず、今季GP2勝の見延和靖を要する男子エペの活躍に押され気味だった。

 今後の大舞台へ弾みのつく金メダル。「(16日の)団体戦でも金を獲りたい。切磋琢磨しながら、東京五輪でも金メダルを取りたい」と、敷根。7月の世界選手権(ブダベスト)、来年の東京五輪へ、逆襲の号砲は鳴った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス