宇野昌磨 天を仰ぐ4位「自分の弱さに失望」

 「フィギュアスケート・世界選手権」(23日、さいたまスーパーアリーナ)

 男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)3位だった冬季五輪2連覇の羽生結弦(24)=ANA=は銀メダルを獲得した。SP6位だった宇野昌磨(21)=トヨタ自動車=は178・92点で合計270・32点の4位。田中刑事(24)=倉敷芸術科学大大学院=は合計238・40点で14位だった。日本勢は来年の出場枠で最大3枠を確保した。SP首位のネーサン・チェン(19)=米国=が2連覇を達成した。

 目に浮かんだ涙は、ギリギリでこぼれ落ちなかった。2大会連続銀メダルの宇野は、今季ベストより20点近く低い合計点で表彰台にも届かなかった。「自分の弱さに失望しています」と現実を真正面から受けとめた。

 冒頭の2つのジャンプで手をつき、リズムが狂った。12月の全日本選手権から計3度痛めた右足首を演技後に引きずるような様子を見せたが「まったく問題ない」と言いきった。「結果を求めると言ったのに、この演技では恥ずかしい」。ひたすら自分を責めた。

 今季は平昌五輪銀メダリストとして責任を果たそうと戦った。今は光は見えない。それでも「トップで争える実力がないと自分に言い聞かせて、一から成長して帰ってこなければいけない」と必死に前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス