安美錦、荒鷲下し6勝目 十両残留有力に

 「大相撲春場所・11日目」(20日、エディオンアリーナ大阪)

 元関脇で西十両11枚目の安美錦(40)=伊勢ケ浜=が荒鷲(峰崎)を上手投げで下し、6勝目(5敗)を挙げて白星を先行させた。来場所の十両残留を有力とした。

 立ち合い、左に飛んで上手を取ると、相手の体が崩れたところを逃さず豪快に投げた。

 「左前ミツ取ろうと思って思い切り取りにいったのが良かった」と納得顔。前日、5連勝が止まり、連敗は避けたい思いがあったが必死に欲を押された。

 緊張している安美錦にもう1人の安美錦が「40歳になってまだ緊張しているのか?何十年やってんだ」と何度も呼びかけた、という。「自分のことを自分でディスってみた。それでこうリラックスできた。自分の弱い部分をだして受け止められた」と“1人芝居”で平常心を取り戻した。

 アキレス腱、膝、太ももなど両足は故障だらけ。満身創痍(そうい)の体で5場所連続十両生活が続く。先場所は2日目から11連敗するなど、追い込まれたが14日目から連勝。今場所も初日から4連敗したが、そこから立て直してきた。

 十両残留が有力だと聞くと「え、残っちゃうの?残っちゃうのか、いやなこと聞いたな」とおどけた。「残ることを目指しているわけじゃない。勝ち越し目指してとにかく最後まで取る」と、まだまだ元気いっぱいな相撲を取り続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス