“京大出身メガネ君”山西利和がV 世界選手権内定!勝利の方程式で自己ベスト出た

 「陸上・全日本競歩能美大会・20キロ」(17日、石川県能美市)

 今秋の世界選手権(カタール、ドーハ)の代表選考会を兼ねて行われ、アジア大会銀メダリストで、京大出身の山西利和(23)=愛知製鋼=が自己ベストの1時間17分15秒で初優勝し、初めての世界選手権代表に内定した。世界記録保持者で、同記録を出した15年大会以来4年ぶりの出場となった鈴木雄介(31)=富士通=は1時間17分47秒で4位に終わり、代表入りが厳しくなった。

 曇ったメガネの奥で、山西は冷静にその頭脳が導き出したヴィクトリーロードだけを見据えていた。雨中の激闘。残り1キロでスパッと抜け出すと、そのまま歓喜のゴールへ。京大出身。いつもは冷静な知性派が声を上げ、激しく拳を振った。

 「やっと世界のスタートラインに立てた」。アジア大会、今年2月の日本選手権とラストスパートで惜敗。今大会に向け、勝ち方だけを意識した。「勝ちパターンを明確にイメージして、そこに自分の力を肉付けした」。これまで“頭”に話題が及ぶことは本意ではなかったが、実業団に入り「陸上選手としてフラットに考えた時に、そこは僕の1つの強み」と思えるようになった。頭脳をフル回転させ、勝利の方程式を導き出した。

 トレードマークは青縁メガネ。「僕ぐらいになると、レース中もズレません。メガネが本体なので」。1つ殻を破った知性派ウオーカーは「ドーハ、東京五輪と2つ金メダルを目指したい」と話し、“本体”をクイッと押し上げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス