水谷隼 V10も“全日本引退”明かす「今年で全日本は最後」2年ぶり王座奪回

 10回目の優勝を決めた水谷隼(撮影・山口登)
3枚

 「卓球・全日本選手権」(20日、丸善インテックアリーナ大阪)

 男子シングルス決勝が行われた。13年連続決勝進出の水谷隼(木下グループ)が、初の決勝進出となった大島祐哉(木下グループ)を4-1で下し、昨年、張本智和(エリートアカデミー)に奪われた王座を2年ぶりに奪回。史上最多を更新する10度目の優勝を果たしたが、ヒーローインタビューで自ら「今年で全日本は最後にしたいと思っています。勝ってこの舞台を最後にしたいと思っていた。来年は出場しないんじゃないかな」と、“全日本引退”を明かした。

 勝利の直後に観客席に自ら入り、ファンと優勝を分かち合った水谷は、ピンクのユニホームも脱いでファンにプレゼント。その直後のインタビューでの宣言。ファンからは驚きの声が上がった。

 一方で、水谷は「今後も若手の壁になりたい」と現役を続行する意向も口にした。「去年、張本に敗れてから優勝することを目標に練習してきた」と振り返り、「10回優勝するなんて信じられない。1回優勝するだけでも大変。自分を褒めたいです。絶対に今年V10を決めると思って練習してきた」などとインタビューで語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス