木原美悠 あるぞ張本超え 激闘77分で執念の大逆転「めっちゃ震えてます」

 「卓球・全日本選手権」(19日、丸善インテックアリーナ)

 女子シングルス準々決勝で、14歳の木原美悠(エリートアカデミー)が世界ランク12位の佐藤瞳(21)=ミキハウス=との77分間の激闘を4-3で制し、初の準決勝進出を決めた。中学2年での4強は石川佳純以来2人目。前回王者の伊藤美誠(18)=スターツ、早田ひな(18)=日本生命=も勝ち進み、準決勝で当たる。女子ダブルスは伊藤、早田組が2連覇。男子ダブルスは張本智和(エリートアカデミー)、木造勇人(愛知工大)組が初優勝。張本組は準決勝で前回王者の水谷隼、大島祐哉組(木下グループ)を破った。

 「めっちゃもう震えてます!手が」。中学2年生の快進撃に、木原自身が目を丸くして驚いた。「一番大きな大会で4強に入ったことは自分でも信じられないし、現実じゃないみたい」。77分間の耐久戦を終えたばかりの14歳は興奮冷めやらぬ様子で声を弾ませた。

 世界屈指のカットマンである佐藤はどんな球も返してラリー戦に持ち込んでくる。並の14歳なら根負けしてミスする場面でも木原は違う。スマッシュ一辺倒ではなく、つっつきなどで相手の体を動かし、隙を突いて強打を効果的に狙った。

 1-3と崖っぷちに立たされたところで“追い風”も吹いた。長時間試合を避ける「促進ルール」が適用されたことで、守備型の相手も攻撃に出ざるを得ない。木原は「(ルールを)よくわかってなかった」というが、劉コーチから「レシーブを打つな」と言われ状況を理解。相手のミスを待つ作戦に切り替えると、逆にサーブからの3球目攻撃も決まり、大逆転につなげた。

 兵庫県明石市出身で幼少期から「スーパー小学生」と注目を浴びた。中学進学と同時に親元を離れて上京しエリートアカデミーに入校。名門で結果を出さなければいけない重圧にも襲われ、負けて泣くことも初めて経験した。年末年始は1週間帰省し、ラケットはほぼ握らずリフレッシュ。17年全日本女王の平野を撃破するなど地元関西で見せた快進撃に、母なおみさんは「怪物みたいや。わが子ながら肝っ玉がすごい」と驚いた。

 14歳170日で優勝すれば、張本智和の14歳208日を抜いて男女を通じて史上最年少となる。木原は「昨年張本選手が優勝して刺激を受けたので、自分も中学2年で優勝したい」と、はにかみながらも頂点を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス