卓球・小5の松島輝空が張本以来16強、また高校生撃破

スマッシュを決める松島輝空=丸善インテックアリーナ大阪(撮影・山口登)
2枚

 「卓球・全日本選手権」(16日、丸善インテックアリーナ大阪)

 ジュニアの部男子シングルス4回戦で、小学5年の松島輝空(そら、11)=木下グループ=が、高校生の平賀龍生(大分・明豊高)に3-1で勝利した。小学5年での16強入りは2015年大会の張本智和以来となった。

 「張本2世」の呼び声高いスーパー小学生がまたも高校生を撃破した。第1ゲームは先にゲームポイントを握られながら12-10と逆転すると、第2ゲームはジュースを制して16-14。第3ゲームこそ6-11と落としたが、第4ゲームも先にゲームポイントを握られてから盛り返して13-11と、小学生とは思えない強心臓を発揮した。

 全日本選手権初出場の松島は「メダル(表彰台)が目標」と話しており、1、2回戦で高校生を下すと、3回戦ではシード選手の浜田一輝(愛工大名電中)に勝利していた。

 卓球選手だった両親の影響で2歳からラケットを握った。名前は「羽ばたいてほしい」との願いから「空」に決まっていたが、さらに「輝いてほしい」との意味を込めて「輝空(そら)」。毎日5時間以上の猛練習で腕を磨いており、夢は五輪の金メダルだという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス