池江璃花子、激キツ合宿完走で確信「55秒台本当に出る」史上3人目大台突破を宣言

 競泳女子でアジア大会6冠の池江璃花子(18)=ルネサンス=が24日、米アリゾナ州フラッグスタッフで行っていた高地合宿から成田空港に帰国した。充実したトレーニングを積めた様子で、19年世界選手権(7月、光州)代表選考会を兼ねる4月の日本選手権に向けて「55秒台を出したい」と、主戦場である100メートルバタフライで史上3人目となる大台突破を宣言した。

 8月のパンパシフィック選手権で自己ベストの56秒08をマークするなど、今季は自身の持つ日本記録を0・78秒と大幅に更新した池江だが、さらなる臨界突破にも手応えを得た3週間だった。酸素の薄い山地での負荷の高い強化メニューを今まで以上に前向きに完走し、「平地とは比べものにならないくらいキツかったが、その分自信がついた。質の高い練習がたくさんできて、自信を持って帰ってこられた」と笑みがこぼれた。

 55秒台は世界記録(55秒48)保持者でリオ五輪女王のショーストロム(スウェーデン)、ロンドン五輪女王のボルマー(米国)の2人しか記録していない大台だが、東京五輪で金メダルを狙うには最低限突破しなければいけない数字。「自分の中では本当に55秒が出るんだなという練習が積めた。(練習での)タイムも昨年から確実にレベルが上がっているし、泳ぎ(の感覚)的にもしっくりきている」と、自信を越えて確信すら漂わせた。

 世界トップ選手との前哨戦となる19年に向けて「世界選手権で必ずメダルを獲って、それを2020年につなげていい色のメダルを獲れるようにしたい」と腕をぶした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス