メドベージェワが復活ののろし!フリー巻き返し タラソワ氏も感動「よくやった」

 「フィギュアスケート・ロシア選手権」(22日、サランスク)

 女子フリーが行われ、SP首位だった平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ(16)はフリーでまさかのミスを連発し、212・03点で5位に終わった。4回転ルッツを決めたアンナ・シェルバコワ(14)が229・78点でSP5位から逆転優勝。同じく4回転ルッツを決めた世界ジュニア女王のアレクサンドラ・トルソワ(14)が229・71点で2位、ジュニアGPファイナル優勝のアリーナ・コストルナヤ(15)が226・54点で3位と、驚異のジュニア勢が表彰台を独占した。SP14位と大きく出遅れた平昌五輪銀メダリストのエフゲニア・メドベージェワ(19)は、意地の巻き返しで205・90点で7位となった。

 SPでどん底を見た元世界女王の意地がさく裂した。メドベージェワは1度の転倒はあったものの、情感を込めた魂の演技で演技を完遂。全盛期の輝きとはいえないまでも、復活ののろしといえる内容に、キスアンドクライではブライアン・オーサーコーチと拳を握って、記念撮影した。

 ロシアの国営メディア「タス通信」によると、メドベージェワは「演技の前は膝が震えた。誰もが思っていたと思うけど、私は心理的な問題を抱えていた。でもすごくうまく演技できた」と、納得の様子で演技を振り返った。

 国民的ヒロインの復活に、浅田真央らも指導したロシアの名コーチ、タチアナ・タラソワ氏も興奮。ロシアメディアの「Sport.ru」によると、タラソワ氏は「よくできました。ジェーニャ(メドベージェワの愛称)、よくやった!」と感動。「感動的な復活の瞬間。困難な時期に彼女と一緒にいてくれたブライアン・オーサーに感謝したい。なぜなら、アスリートは不振や転倒を経験しなければならないから。これらの問題から抜け出せた人間は、より偉大で愛される存在になる」と、喜びを口にしたという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス