本田太一は4位発進 妹・真凜との米国生活「あっという間に過ぎている」

 豪快なジャンプを披露する本田太一(撮影・持木克友)
3枚

 「フィギュアスケート・近畿選手権」(7日、尼崎スポーツの森)

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、本田真凜、女優の望結らの兄・太一(関大)は63・67点で4位発進となった。首位は77・28点の高橋大輔(32)=関大KFSC。昨季世界選手権5位の友野一希(20)=同大=は70・94点で3位だった。

 太一は、冒頭の3回転ルッツ-3回転トーループを着氷。しかし中盤のスピンで得点が0になるミスもあり、演技後の表情はさえなかった。「スピンでミスがあった。ジャンプも質は悪くなかったが、(冒頭は)4回転を挑戦していくべきところ。点数をつけられる状態ではまだない」ときっぱり話した。

 高橋の復帰戦とあり、特に男子の試合へは大きな声援が送られた。「全日本に近い歓声を頂いた。この緊張感の中で滑れるのは、高まり方が違う感じ」と太一。

 妹の真凜とともに米国へ練習拠点を移して約半年。「あっという間に過ぎている」と振り返り「練習への取り組み方やオフアイスのトレーニングなど、全てが違う。自分の人生においても大きな経験になるので、感謝して練習したい」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス