内村航平 右足首靱帯損傷も覚悟の出陣 世界選手権6種目へ意欲「僕の仕事」

 世界選手権に向けて意気込みを語る内村航平=味の素ナショナルトレーニングセンター
2枚

 体操の世界選手権(25日開幕、ドーハ)男子日本代表が2日、都内で試技会を公開した。大黒柱の内村航平(リンガーハット)が、9月25日の跳馬の練習中に右足首の前距腓(ぜんきょひ)靱帯(じんたい)を損傷していたことが判明。この日は足に負担のかかる床と跳馬以外の4種目で演技し、着地技は回避した。

 東京五輪の団体出場枠がかかる大一番を前に、エースがピンチに陥っていた。「正直、世界選手権は厳しいかと思った」。昨年の世界選手権は左足首の同箇所の靱帯を不全断裂したが「あれよりはだいぶ軽い。今回はすぐに歩けた。希望はある」と前向きに、治療に取り組んでいる。

 患部に痛みがなくなるまで衝撃を与えるという体外衝撃波治療も導入し「叫びながらやっている。間に合わせるため」と苦笑いで明かした。

 現状では6種目すべてに出場できるかは不透明。場合によっては個人総合を回避する可能性もある。それでも諦めてはいない。「6種目やることが僕の仕事」。何度も逆境を乗り越えてきた男の瞳に覚悟がにじんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス