大坂なおみ「全米OP後の大会が東京というのも私にとっては助けに」【一問一答】

 「女子テニス・東レ・パンパシフィック・オープン」(19日、アリーナ立川立飛) 

 衝撃の59分26秒-。全米オープンで初優勝した大坂なおみ(20)=日清食品=が、凱旋初戦となるシングルス2回戦で世界ランキング30位のドミニカ・チブルコバ(スロバキア)を圧倒し、6-2、6-1のストレートで準々決勝に進出した。満員の観客から感嘆のため息が漏れる快勝にも、大坂は「80%」と涼しい顔。「自分の上限がまだ分かっていないから、今日が100%とは言えない」と衝撃の“大坂節”まで飛び出した。大坂との一問一答は次の通り。

  ◇  ◇

 -試合を振り返って。

 「とてもいい試合ができた。東京での最初の試合なので特別な試合と思っていた。良い形で終えられてよかった」

 -10本もサービスエースを奪った。

 「間違いなくサーブはうまく機能してくれた。実際、ちょっと不利な展開になりそうなときも、サービスエースが救ってくれた。うまくできたんじゃないかなと思う」

 -全米オープンで優勝したという変化をどう受け止めているか。

 「私はインディアンウェルズ(今年3月のBNPパリバ・オープン)で優勝して、気持ちの面で少し経験ができた。あの勝利が少し助けてくれている。全米オープンというのは大きなスケールで比べものにはならないが、少し助かった。その後の大会が東京というのも私にとっては助けになっている。すぐにこちらで戦おうと切り替えさせてくれたし、いい形でここに来られた。オフになったらどう感じるかは分からないが、今は集中できているので頑張りたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス