五十嵐カノア、悔しい銀メダル 「金メダルは五輪まで取っておきましょう」

 男子決勝でキレのあるターンを見せる五十嵐カノア(共同)
2枚

 「サーフィン・WG・第4日」(19日、大石海岸)

 2020年東京五輪で追加種目になったサーフィンの世界選手権に相当する大会で、男子の五十嵐カノア(20)は決勝で20点満点の13・67点で2位だった。開始直後から豪快な技を繰り出して首位に立ったが、終盤はプロとアマの採点の違いに判断を誤り、逆転を許した。優勝はならなかったが、男女を通じて日本人初のメダルを獲得した。サンティアゴ・ムニス(アルゼンチン)が14・63点で優勝。村上舜(21)は9・96点で4位だった。

 優勝者をたたえる表彰式で流れたのは君が代ではなく、アルゼンチン国歌だった。五十嵐はプロ世界最高峰CT(チャンピオンシップツアー)ランキング9位で決勝を戦う4人のうち最上位だったが、0・96点差の2位。「日の丸のために金メダルを取りたかったので『ちくしょー』という思いがある」と悔しさをあらわにした。

 両親がプロサーファーを目指して移住した米カリフォルニア州で生まれ、日米両方の国籍を持つ。だが「小さい時から、いつか日本の旗の下でやりたいと思っていた」。2年前に東京五輪でのサーフィン実施が決まると、日本への国籍登録変更を決断。この4月にアマチュア統括団体の国際サーフィン連盟(ISA)から登録変更を承認され、初めて日本代表として臨んだのが今大会だった。

 プロが主戦場の五十嵐は、アマとの採点の違いに苦しんだ。「プロで評価される細かく、難しい技術をISAでは取ってくれない。もっとシンプルでベーシックなサーフィンをするべきだった」

 負けたとはいえ、銀メダルは日本勢史上初の快挙。「いっぱい勉強になった。ISAのジャッジにもこれから対応していく。金メダルは五輪まで取っておきましょう」。敗戦は決して無駄にはならない。味わった悔しさは2年後の東京五輪でぶつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス