延岡学園・バスケ留学生が審判殴る 3回続けてファウルに不満か

 九州高校体育連盟は17日、長崎県大村市で開かれた全九州高校バスケットボール大会で、延岡学園(宮崎)の選手(15)が男子準決勝でファウルを宣告した審判の顔を拳で殴り、けがを負わせる暴力行為があったと発表した。選手は失格処分、試合は没収試合となり、対戦相手の福岡大大濠の勝ちとなった。長崎県警大村署は傷害や暴行に当たる可能性もあるとして、選手や監督から事情を聴いている。

 大会を主管した長崎県高体連などによると、暴力行為をしたのは1年生の留学生。福岡大大濠に66-78でリードされていた試合終了40秒前、副審を務めてファウルを宣告した20代の男性審判に近づき、左顔面を1回殴った。審判は後頭部から後ろに倒れ、会場は騒然となった。病院に搬送され、口の中を10針程度縫ったという。

 この選手は途中出場後、3回続けてファウルを宣告されており、大会関係者は「副審の判定に不満で殴りかかったようだった」と話した。

 大村署によると、事情聴取の際、選手は署内で負傷した審判に直接謝罪した。審判は「(選手の)将来もあるし、バスケットボールを嫌いになってほしくない」という趣旨の言葉をかけ、被害届を出さない意向を示したという。

 延岡学園は全国総体など全国大会で優勝経験がある強豪。5月の宮崎県大会で優勝し、8月の全国総体出場を決めている。九州高体連は全国高体連などに報告した。今後、処分を検討するとみられる。

 同校の佐々木博之教頭は「負傷した審判の方に、ただただ申し訳ないとの思い。できるだけ早く学校として直接謝罪したい」と話した。18日に会見を開く。長崎県高体連の後藤慶太バスケットボール専門部長は報道陣の取材に「試合中の暴力行為は絶対にあってはならず大変遺憾だ」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス