八村塁&ファジーカスでいきなり計45点 韓国撃破でW杯1次予選突破へ弾み

 「バスケットボール・国際強化試合、日本88-80韓国(15日、大田区総合体育館)

 世界ランク48位の日本は、同31位の韓国を88-80で破り、東京五輪に繋がるW杯のアジア1次予選の残り2試合、ホーム豪州戦(29日、千葉)、アウェー台湾戦(7月2日)に向けて弾みをつけた。

 初招集となった米・ゴンザガ大で活躍する八村塁(20)、16-17年シーズンのBリーグMVPで、4月に日本に帰化したニック・ファジーカス(32)が代表デビューで早速、圧倒的な存在感を見せた。

 “日本人で最もNBAに近い男”が、その才能を見せつけた。待望の代表デビューとなった八村は、華麗なステップからのレイアップや豪快なダンクでチーム2位の17得点に加え、4アシスト7リバウンド2ブロックを記録。28得点をマークしたファジーカスと合わせてチームの半分以上となる45点を奪った。

 八村の見せた世界レベルのプレーに観衆からは感嘆の声が漏れた。日本はここまで1次予選4戦4敗の最下位で崖っぷち。「練習通りやっただけ。結構よくできた」と、大物感全開でデビュー戦を振り返った20歳が、やはり“最後の希望”となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス