大鵬の孫、納谷が無傷の5連勝でも猛省「全然ダメでした」

飛騨野(右)を極め出しで破り、5勝目を挙げる納谷=両国国技館(撮影・中田匡峻)
3枚

 「大相撲夏場所9日目」(21日、両国国技館)

 “昭和の大横綱”大鵬(故人)の孫で元関脇貴闘力の三男、東序二段11枚目の納谷(18)=大嶽=が三段目の飛騨野(荒汐)にきめ出しで勝ち、無傷5連勝。序ノ口優勝した先場所からプロ12連勝に伸ばした。

 立ち合いから後手にまわり、もろ差しを許した。外から相手の両腕を抱え、強引に出てパワーでねじ伏せたが、内容は良くない。土俵上では首をかしげ、浮かない表情で引き上げた。

 「全然ダメでした。突いて出ようと思ったけど脇が甘かった。差されてしまった。集中していたけど、それでもまだ何か…」と、反省しきり。

 20日の前戦でも苦戦し、朝稽古ではいつも以上に体を動かしているが、本調子には戻らない。5連勝にも「変な相撲で勝っても意味がない。自分の取り口じゃないと勝っても意味がない」と、悔しがった。

 ライバルの同期生、豊昇龍(立浪)も5戦全勝に伸ばし、優勝をかけ全勝で激突する可能性がある。「豊昇龍と今当たっても勝てない。(豊昇龍は)体も動いて動きも速い。取るのは楽しみだけど、絶好調の時にやりたい」と、早期復調へ全力を尽くす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス