大坂なおみ“凱旋星”「背中の『JAPAN』うれしい」 日本流の応援に驚きも

 ワトソンに快勝し、歓声に応える大坂なおみ
2枚

 「女子テニス・国別対抗戦・フェド杯、日本1-1英国」(21日、ブルボンビーンズドーム)

 日本はシングルスで世界ランク22位の大坂なおみ(20)=日清食品=が6-2、6-3で同77位のヘザー・ワトソンにストレート勝ちした。奈良くるみ(安藤証券)は敗れ、1勝1敗。22日はダブルスの加藤未唯(ザイマックス)二宮真琴(橋本総業)組を含む3試合が行われ、計5試合で3勝すれば14年以来のワールドグループ(WG)2部復帰となる。

 聞き慣れない太鼓の音色も、会場に響く“なおみコール”も不思議と心地よかった。「日本でプレーするのは初めてだったので緊張した」と照れくさそうに話した大坂だったが、米国でツアー大会初優勝を果たした“凱旋試合”で、圧巻のストレート勝ち。ホームの大歓声に自然と気持ちは盛り上がった。

 まさにワールドクラスだった。最速194キロの“速球サーブ”はもちろん、巧みなコントロールで相手を翻弄(ほんろう)。「サービスで流れに乗っていけたのが試合の決め手」と振り返ったように、奪ったサービスエースは驚異の11本。敗れたワトソンも「返すのは簡単ではない」とお手上げだった。

 世界を舞台に躍進を続ける新星を一目見ようと2500席は完売。集まった満員の観衆は、太鼓やラッパに合わせてチアスティックをたたき、スタンドでは大坂の似顔絵パネルが揺れた。「今までにない応援でとても楽しかった。顔を持ってくれたのも面白い」。太鼓の音が「そこまで大きいとは」と日本流に驚きを隠さなかった。

 幼少期を過ごした母国で代表として戦う重圧を乗り越え「今はホッとしている」とはにかんだ大坂。期待されるのは『東京五輪日本代表』だという自覚はあるが「(胸の)日の丸より背中の『JAPAN』がうれしい。東京五輪までまだ2年もある。楽しみだし、みんなの期待も分かっているけど、個人的には東京五輪はプレゼントのようなものだと思っている」。いまはがむしゃらに、目の前の試合に全力を注ぎ続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス