中村美里、無差別級でリオ五輪以来復帰「柔道は体小さくても大きい人に勝てる」

 「柔道・東京都選手権」(11日、東京武道館)

 全日本選手権の東京都予選を兼ねて体重無差別で行われ、女子は52キロ級で五輪3大会連続出場の中村美里(28)=三井住友海上=が、銅メダルを獲得した16年8月のリオデジャネイロ五輪以来となる実戦に復帰した。

 3階級上の相手から関節技で一本を奪うなど2試合を勝ち上がったが、パワーに押されて4回戦で敗退。本戦(4月22日、横浜文化体育館)への出場権は得られなかったものの、「挑戦できてよかった」と充実感を漂わせた。

 「キツかった。想像以上に(大きな相手の)圧力があった」。久々の実戦に息を切らした中村だが、試合後の表情からは自然と笑みがこぼれた。「中学生の頃から大きい人とやるのが楽しかった。柔道のいいところは体が小さくても大きい人に勝てること。(社会人では)けがも怖くてなかなかやれないが、やっぱり大きい人とやるのはいい。戦い方次第で勝ち方はたくさんある」。原点に立ち返って柔道の試合を楽しんだ。

 一方で、2020年東京五輪に向けた今後の戦いについては「まだ何も考えてない」と、階級も含めて白紙を強調。昨年から大学院に通っており、しばらくは二足のわらじを履く予定だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス